免許

今日から9月です。

今月は大阪へ行きます。

さて、免許証チャレンジ、失敗です。

理由は二つ。(比国LTOラスピニャス所長談)

一つ、フィリピンへ入国30日間は比国で免許を取れない。

台湾へ行ったスタンプを見られ、ダメだったそうです。

けど、ほんとかなぁ?労働ビザあるのに。

あと、日本の免許証で比国入国90日間は運転ができるから、その間は免許取る必要がないことを力説されました。

いやいや、そんなこと比国の警察官知らないでしょ?と聞いたら、法律だから警察官は知ってなければならず、捕まるはずはない!みたいなことを言われましたが、絶対失敗するパターンっぽいので、運転するのはやめときます。

二つ、ビザの有効期限が1年未満なので不可。

これは、ルールに則った運用なので、正しいと思います。

その上で、30日後に来てくれと言われ、困惑です。ビザのルール取っ払っても大丈夫なの?よくわかりません。