2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝が嫌い

今日は金曜日、明日土曜日は当番の日です。 今朝から勉強のために5時起きを始めました。 その時間は真っ暗で、まだ眠いので、眠気覚ましのために散歩をしようと思います。 犬がサンダルで遊んだら、散歩はお預けです。 子どもは5時過ぎに起きてくるので、…

旧知の人

昨日、久しぶりに友人と話しました。 かつてカンボジアで働いていたときの同僚です。 以前にも書いたか忘れてしまいましたが、彼はまっすぐな人で話していてとてもすがすがしさを覚えます。 嘘をつかない人なので、とても好感が持てます。 それにしても肩が…

競争社会

昨日は書くのを忘れてしまいました。 会社を辞めようと強く思った日でした。 会社勤めをすることに対して更に自信を無くした日でした。 一般的に社会には競争があると思いますが、それを強く実感し、それを自身には容認するのが難しいと痛感しました。

免許

今日から9月です。 今月は大阪へ行きます。 さて、免許証チャレンジ、失敗です。 理由は二つ。(比国LTOラスピニャス所長談) 一つ、フィリピンへ入国30日間は比国で免許を取れない。 台湾へ行ったスタンプを見られ、ダメだったそうです。 けど、ほんとかな…

運転免許inPhilippines

明日はこどもの学校の創立記念日だそうで、授業がないようです。 だから、自分も明日は休みます。 今週は2度しか出社してません。 普段もこのくらいの出社ペースだったら、気持ちは楽なんでしょうね。 さて、その明日の休みを利用して、運転免許を取りに行…

国外旅行はいいですな

台湾行ってきた! よかった! 日本に近いものを感じて、とてもほっとしたし、懐かしい感じもして、また安かったら行きたいと思いました。 今朝、こどもに「何が楽しかった?」と聞いてみたら、海の砂場で遊んだことと、フェリーに乗ったことと、豪華客船を見…

くら~い話

今は夕方です。 明日の夕方に台湾に行くのですが、台風が来ています。 どうなることやら。 さて、今日はとある会議がありました。 いつもその会議に参加すると陰鬱な気持ちになります。 発言権のある特定の人がずうっと話しており、その人を満足させるための…

ゴルフとみせかけて

昨日は祝日でした。 一人でラウンドしようと思ったのですが、人がいっぱいでできないと断られてしまいました。 一人で土日祝日にやりたかったら、朝の5時に来なさいとアドバイスされました。 土曜日は朝5時過ぎに行ってみようと思います。まだ暗いと思いま…

風邪

今日は火曜日です。明日は祝日です。ニノイ・アキノデイだそうです。 先日ゴルフをして悔しい思いをしたので、明日は練習しようとおもいます。 そして、初一人ラウンドで集中して頑張ってみたいと思います。 こどもの風邪がうつり、鼻水が出ています、声がお…

苦行

昨日はまたゴルフをしました。フィリピン二度目。 そこそこ練習を積んだつもりで臨んだ二度目でしたが、132でラウンド。 前回よりは10打少なくなったものの、気持ち的には非常に落ち込み、途中で何度も帰りたいと感じました。 全然うまくいっている感じがし…

半休

今日は金曜日です。 そして、今日の午後はこどもの学校のイベントに参加するため、半休です。 時間があれば車の免許でも取りに行こうかと思います。 昼ごはんは、前々から食べたかったパスタでも食べに行こうかと思っています。 正午に会社を出て、12時半に…

旅行

今日は終戦の日です。(8/15に書いています。) 日本にいた時は毎年靖国神社へお参りしに行っていましたが、最近はまったく行けておりません。 今度日本に帰って時間があったら、一度参拝に行こうと思います。 さて、8月に台湾に行きます。 9月には京都に…

こどもの休日

土日月と3連休で気持ちがリフレッシュです。 今日は水曜日、昨日は日記を書くのを忘れました。 夏休みをぼちぼち取得しなければならないのですが、こどもの学校が休みではないため、長期休暇を取らず、単発で何日かを取得することになりそうです。 まずは、…