2020-01-01から1年間の記事一覧

最近のはまり事

10月からボクシングジムに通っています。 月に6回ずつで、昨日で15回目。 12月からはジムを変えて、ちゃんとしたところにいくことにしました。 トレーナー付きで、スパーリングやった後、サーキットと腹筋。 なかなか疲れます。 そろそろ自分が好きな銭湯、…

最近いろいろなことに挑戦しています

マニラに来て、ある程度経つのですが、ようやく、フィリピンについていろいろとわかってきました。 まだまだ諸先輩方々には遠く及びませんし、もちろんフィリピン人の人々には遠く及びません、が、最近、密に接することが多くなり、理解度のスピードアップが…

またまた久しぶりの投稿

ご無沙汰です。 先日、仕事場が変わり、依然と比べ、環境はよくなりましたが、根本的なところは解決しておらず、悶々と時を過ごしている者です。 悶々を解消するために新たに始めたことと始めようとすることがそれぞれあります。 一つは、ボクシング。 体を…

久しぶりの投稿

先々週から具合が悪く、とうとう先週月曜日、熱が出てしまい、最高値38.7度到達し、木曜に熱が下がりました。 熱が下がって一週間経ちますが、未だに調子が完全ではありません。 一体何だったのだろうか… 最初、食中毒を疑いましたが、インフルエンザじゃな…

不謹慎ですが・・・

マラテの話。 KTVがちらほら再開し始め、ニュースタイル(女性と同席して食事を楽しむ)のレストランもオープンし、徐々に復活し始めていると感じています。 数店お邪魔してそれぞれ楽しかったですが、ひとつだけ悲しいことがありまして、とある高級バーラウ…

あせも

自宅待機が始まってから、あせもができるようになっています。 薬を塗ったらすぐ直るんだけど、油断してるとすぐまた同じ場所にあせもがでてきます。 あせもじゃない気もするけど、まだ病院に行っていません。 近所の病院に連絡するも、従業員のコロナ検査が…

ただいま足湯中

最近、足がだるくて、寝ているときも足に違和感があって、いよいよ腰もだるくなってきて・・・。 ということで、ただいま足湯中です。 足湯といっても、ばけつにお湯を張って足を入れてるだけなんですが、体から汗がたくさん出てきて、血行よくなりまくりな気が…

教本届いた!!

早く家帰って練習しようっと。 なんだかツイッターみたいなつぶやきです。

ピアノの教本

届いた! けど、まだフィリピンに届いただけで、自分の手元に届いてない! 早く欲しい!! 運びの仕事手伝ってこようかなぁ。

1か月

労働環境が変わって一か月経ち、徐々に人と話すことが苦にならなくなっています。 少しずつ心が回復していることを実感しています。 大きな要因の一つは、もちろん環境が変わったことが大きいのですが、もう一つはピアノの影響でしょうか。 毎日、毎朝、毎晩…

最近のまとめ

先日言ったとおり、ピアノを買いました。 毎日練習しています。 30,000ペソでした。 ネットフリックスで、ドラマを見ています。 三浦はるまさん主演のドラマで、惜しい人を亡くしたなぁ、と思っています。 サーモンの刺身を食べました。 わさびを韓国グロー…

ピアノ

ピアノを購入しました。 中古3万ペソ。 J5000というヤマハの電子ピアノ。 日本で買うと、3万円くらいですが、仕方ない。 新品で違うブランドのものが38,000ペソ。 今回の中古は、30,000ペソ。 値段で決めちゃいました。 欠点は、変圧器が必要なこと。 これ…

心のリハビリ3週目終了

お疲れ様です。 ぼちぼちと新たな環境に慣れてきて、未だに突発的なことになると、心にグサッと何か刺さるものがあり、もう人を信じたり、自分の心を開いたり、したくない今日この頃です。 自分は何だかんだでさみしがり屋で、人が恋しいんだと思います。 だ…

音楽について

こんばんは。 明日は休みのため、遅くまでのんびりお酒を飲んですごしています。 最近、ピアノにはまっています。 小さいころ、エレクトーンを習っていて、エレクトーンは弾けるのですが、ピアノは苦手です。 なぜならば、ヘ音記号が得意ではないから。 あと…

穏やかな心にて

何事にも捉われない穏やかな心を持ちたいものです。 同僚に、周りに流されない人がいます。 すさまじく流されず、ある意味尊敬しています。 今回、自分は、自分の役割とか存在意義とか、ものすごい悩みましたが、その人からすると大した話じゃないようで、相…

リハビリ中

ただ今、心のリハビリをしています。 6月まで心がズタズタになり、やる気を失い、もうだめかとつらかったですが、環境が変わり、今のところ穏やかに過ごせています。 何もない日々がこれほど大切だと感じたことは今までなかったかもしれません。 平和に過ご…

映画を見れた

久しぶりに映画を見ることができました!! 自分の中ですごいことだと思っています。 ここ最近、何にも楽しいことがなくて刺激もなくて、家で映画を見るなんて、全然なかったのに、今日は3本見ました。 なかでも、バックトゥーザフューチャーは秀逸かと思い…

本日二発目

最近、いろんな人から考えすぎ、とか、まじめ過ぎ、とか言われます。 すごいぐるぐる考えているんだと思います。 人の考えを読んだり、行動の動機を想像したり。 そういうのはかなり疲れることで、意味のないことだとわかっているものの、考えてしまいます。…

今日は木曜日

月曜日から勤務先が一時的に変わり、新たな環境で働くこととなりました。 月~水までは、気持ちの切り替えができず、とてもつらかったです。 特に火曜日の午前中は、気持ちが折れていて、考えようとしても頭が働かず、ぼけ~っとしてしまっていました。 その…

つらい

もうつらいんです 心が奮い立たないんです いつも悲しいんです 寝られてるからまだ平気なんだろうな 考える力は完全に落ちてきています 処理能力もだめだ まだ平気だけど、最近妻としょっちゅう電話してる まずい兆候な気がする

もやっとフィリピン

出社を再開し、一悶着があった後、自分から意見を言うことは極力避けるようにしています。 ■理由 1・言っても理解されないから 2・議論にならないから 3・伝えようとしても伝言ゲームとなり、巡り巡って自分の首を絞めるから 1と2は自分の努力で、何と…

いよいよ

明日はTOEICの試験です。 なんだかドキドキしてきました。 明日のためにそこそこ勉強し、特に6月の頭からは計画を立てて勉強を進めて参りました。 理想は900点、最低でも800点を獲得したいと思っています。 ちなみに、模試①②③を先日実施し、 ①②は満点(3回…

話を聞いてくれる人

表題の人々は自分にとってとても大事な存在です。 どんなに落ち込んだ時でもそのような人たちがいてくれると、とても助かります。 まずはその存在として第一に挙げることができるのが、妻です。 自分はそこそこ落ち込むことがあり、その都度、妻に相談してし…

家からの投稿です

僕はあんまり悪い人じゃないと自分では思っています。 だから酔っ払うと、時々感傷的になり、家族について思う機会があります。 今も酔っ払ってるんですけどね。 何だかんだ言って、妻と結婚したことに満足しているんです。 この日記でも色々文句を言ったり…

防疫区分 in Philippines

昨晩、6/16~30までの比国防疫区分が発表されました。 私が住むマニラ首都圏は、GCQ(General Community Quarantine)を継続するそうです。 一方で、セブ市はECQ(Enhanced Community Quarantine)になるようです。 もう、正直、何が何だかさっぱりわかりま…

連休

6/11~14まで一応、4連休となりました。 一応と書いたのは、6/12に朝だけ会社に行って、すぐに家に帰ったので、一応です。 最近の休みの日の出来事は、犬の散歩に行って、ご飯作って、勉強してくらいしかありません。 下手をすると、防疫が厳しかった時より…

気持ちの冷めによるパフォーマンス低下について

おはようございます! 朝です。 自分の性格上、気持ちが冷めると一気にやる気がなくなり、すべてのパフォーマンスが著しく低下するのですが、最近も例外ではありません。 3月から始まった一連の騒動への対応にがっかりし、今でもそのがっかりが止まらず、ど…

今日は土曜日

朝から出社し、社内イントラネットのメールを確認し、調べ事をしながら昼を迎え、今は14時です。 フィリピンでは来週から、ほぼ通常に戻るということで、一抹の不安を感じています。 最近の気の緩みも一因となっていると思われますが、コロナ発覚数が格段に…

最近の状況

3月中旬から都市封鎖が始まり、当初厳しかったルールがどんどん形骸化し、最近ではあんまり厳しくなくなってきています。 感染が治まっているのであれば、特に問題はないと思うのですが、感染者数はずっと変わらず、むしろ、最近またひどくなってきています…

最近の生活

会社に行き始め、自炊の機会が減ったような気がします。 週三回の出社日は、朝食なし、昼食弁当、夕食レストラン持ち帰り、というような感じになっています。 休みの日は、昼食と夕食のみで、あまり本腰入れて作らなくなりました。 昨日は、昼はペペロンチー…