音楽について

こんばんは。

明日は休みのため、遅くまでのんびりお酒を飲んですごしています。

最近、ピアノにはまっています。

小さいころ、エレクトーンを習っていて、エレクトーンは弾けるのですが、ピアノは苦手です。

なぜならば、ヘ音記号が得意ではないから。

あとは、エレクトーンのコードに慣れてしまっているから、単音でうまく弾けないから。

という様々なデメリットを克服しようと、ここ一週間、勉強そっちのけでピアノの練習ばかりしています。

最初は、Hard to say I'm sorry を弾いていたのですが、変えました。

「春に」です。

谷川俊太郎さん作詞の曲で、中学校三年生のときに合唱コンクールで指揮者を演じた曲で、いろいろな思い出が詰まった一曲です。

今一曲通して、60%くらいの完成度で、楽譜は全部覚えました。

あとは練習あるのみです。

この後は、A WHOLE NEW WORLDの予定です。

MY HEART WILL GO ONはフラットが4音あって、レベル高めなので、次にまわします。

歌って言うのは、すばらしいと思います。

今、自衛隊の歌を歌っている女性の曲を聞いて涙を流しています笑

最近、ふとしたことで涙を流すのが習慣になってしまいました。

こどもの成長以外はまったく興味がなくなりました。

自分のことについてもあまり興味ありません。

仕事も来たものをさばく感じて考えています。

このロックダウン中、家族の大切さを改めて痛感しました。

愛しているとかわからないけど、とにかく妻子は大事です。

今、僕がピアノをできているのは、幼少期に音楽に触れていたからだと思うので、今のうちに、息子に何かしら音楽に触れてほしいと思います。

歌でもピアノでも管楽器でも、何でも音楽に触れてほしい。

音楽はいい。

以上。