2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の旅行熱

昨日は祝日でした。 今日は木曜日です。 さて、ここ最近、活動的に飲み歩いております。 昨日も飲んでしまいまして、一昨日も飲んでしまいまして、日曜日も飲んでしまいまして…、とこんな感じでございます。 妻の旅行熱について、10月シンガポールは流れたそ…

ビザの更新、大丈夫かな…?

ダイビングを終わってから、体がだるくなっていましたが、昨日は22時前に寝て、ほぼ全快です。 今後ダイビングをするごとにこのような感じになってしまうのかと考えると、足が遠のきます…。 8月と9月と10月に国外旅行に行こうと思います。 さすがにパスポ…

オープンウォーターダイバーコース

ダイビングの資格を取ってまいりました。 これで18mまで潜れるようです。 講習自体、16,000ペソ、バタンガスで取得しました。 乾燥空気をたらふく吸いましたので、のどがかれております…。 今朝は、電気の実技試験の練習を少しやりました。 ようやく初めてみ…

行き場のない怒り

昨日、ささいなことで怒ってしまいました。 今も怒っています。 ただ、この怒りを当事者にそのまま伝えてもいいことがないと悟ったので、エネルギー消費を避けるべく、もう諦めます。 嫌味を言うことだけして、あとはほっときます。 暖簾に腕押しですな。

息子にほっこり

昨日、息子のドライブスルー体験を観察しにいきました。 確かに、受け渡し口にはいた!が、ただ、いただけのような気がします。 いることに意義がある的な感じでしたが、まぁ楽しそうだったのでよしとします。 見ているだけでほっこりきました。 本日、パス…

息子の就業体験

明日は独立記念日で休みです。 昨日から咳が出て、背中にだるさがあり、あまり無理をしないようにしたいと思います。 息子がマクドナルドで就業体験を始めました。 今日はソフトクリームを提供する練習をするようで、楽しんでいるようです。 水曜日はドライ…

会社行事の遠足

土曜日に会社行事の遠足がありました。 今年は泥酔せずにまともに帰宅することができてとてもよかったです。 去年は、家まで帰り着いたものの、鍵を車に忘れ、家の中に入れないという悲しい結末でした。 その上、ロビーで大暴れをして、皆々に迷惑をかけまし…

こどもの成長について

試験が終わってから、今週一週間は飲酒を再開しました。 久々にお酒をたくさん飲んでいるので、すぐ酔っぱらいます。 昨日は19時半に寝てしまいました。こどもよりも早く寝てしまったようです。 今日もどこかで飲もうかと思っていて、来週からぼちぼち工具の…

実技試験に向け

最近、あまり悩んでおらず、どこかで大きな落とし穴がないか心配しています。 今朝、日本から持ち帰ってきた実技試験用の道具一式をこどもと一緒に開封しました。 こどもからすると初めて見るものばかりなので、大興奮でした。 自分からしても初めてのものば…

筆記試験終了

無事試験が終わりました。 自己採点結果は、86点で、最高記録をたたき出しました。 これから実技試験の練習を始めます。 今回の筆記試験の受験地だった福岡では、友人の家に宿泊しました。 夜8時福岡空港到着、友人Aが迎えに来てくれて、友人B宅まで送って…

いざ受験

いよいよ福岡での計画を立てられるタイミングとなりました! 何を食べようかなぁ、どこへ行こうかなぁ、何を買おうかなぁとか。 ラーメン、うどん、海鮮、白米、みそ汁、焼き鳥、もつ鍋等々、楽しみだなぁ。 とは言え、土曜の夜に到着し、夜ご飯を食べ、翌日…

パスポートゲット(暫定措置)

東京五輪チケット申し込みできなかった!!残念!! 昨日はタイミングが合わず、そして、今日家からやろうと思ったら、国外からのアクセスはできず、残念賞でした。 ただ、パスポートはゲットしました! よかったです。 これで日本へ行けます。 ほっとしまし…

子どもへの接し方

東京五輪チケット受付最終日ですって。 来年なので、一応チケットを買っておこうと思います。 いつオリンピックが次にやってくるのかわからないので、こどもに見せてあげたいと思っています。 自分が小さかった頃、サッカー観戦をしたり、ユニバーシアード大…

怒り心頭 その3

今日もパスポートと運転手の話。 移民局に行って参りました。 特別なお願いをし、なんとか明日パスポートが戻ってくる手筈をつけました。 といっても本当に戻ってくるかは戻ってくるまでわからないですが。 明日を期待して待ちます。 次に運転手の話。 今朝…

怒り心頭 その2

土曜日出勤です。 最近は毎日毎日パスポートの話です。 新事実が発覚しました。 5月の頭に移民局の弁護士が移動となり、5/17まで宙ぶらりんの状態になっていたから、手続きがその分遅れているようです。 なぜ今わかったのか、不思議です。 先週くらいから激…

怒り心頭(パスポート問題)

パスポートがまだ戻りません。 書類不備の可能性があり、今日確認するようです。 ていうか、なんで今??もう3か月経っているのに何も誰もフォローアップしてないのなんで?? どうして直前になって突っつかないと問題が表に出ないの? 意味が分からない。 …

ビザ手続きへの文句

ビザが認可されていません。 認可を急ぐなら、20,000ペソを払えば早くできます、とのことです。 今後は1年有効ビザではなく、自己負担でもいいから2年や3年のビザを取得する予定です。 用事がなければ別に何も困らないですが、急いでいるときはとても焦り…