2019-01-01から1年間の記事一覧

初めてのプライベート飲み会 with スタッフ

こんばんは。 夜です、19時です。 昨日いっぱい寝たはずなのに、背中が痛い…。 そして、まだ眠い。 今日は初めてスタッフの人とプライベートで飲みに行くことになりました。 初めて誘われました。 気遣いがうれしかったです。 こういう時は感謝の気持ちでい…

我慢容量について

もやっともやっと頭痛さん。 さて、月曜日からやる気がありません。 自分の場合、やる気がなくなると、やる気のなさを隠せなくなり、色々な方面に影響が出ます。 本当に何もしたくなくなり、何もかもが面倒くさくなるんです。 今日は水曜日なので、3日経過…

ねじ

ねじ! ねじ!!! 昨日、電気工事士2種の資格試験を受験してまいりました。 その前日に友人とご飯を食べて、寝るのが遅くなってしまい、朝からコーヒーを飲んだら、胃がもたれて、コンディション不良に襲われました。 コンディション調整って大事なんだな…

いよいよもうすぐ

今日は木曜日です。 中三日空けての日記となっています。 火曜日は天候不良による勤務停止、水曜は野暮用で午前休、今日は普通通りの出勤です。 ただ、明日金曜日はまた休むので、今週はあまり出社しなかった週となりそうです。 さて、試験日を迎えようとし…

極寒の地、日本…

12月になってしまいました。 11/27の日記を書いてから、どたばたがありまして、急遽11/28~11/30まで日本に滞在することになりました。 寒かったです。 0度とか-1度で、風邪を引きました。 すごいジャンパーが必要かもしれません。

最近起きれない

今朝は早起きできませんでした。 目覚ましが5時になったのは認識していたのですが、次に気付いた瞬間、既に6時を回っており、いったい何が起きたのか混乱してしまいました。 ただの二度寝ですけどね。 ということで、木曜分までの貯金があります。 今晩は…

必勝

朝です。 電気の候補問題1周目、終わりました。13題。 最後の方は時間をオーバーすることなく、また、仕上がりもきれいで、自ら満足するものになってくれました。 ただ、材料があまってたので、なぜかなぁ?と思い、使用材料の確認をしていたら、どうやら使…

夜勉のすすめ

おはようございます。 最近のスケジュールをお知らせします。 5時目覚まし だけど、5時半起床。起きられません、朝が苦手です。 その後、ごはんシャワーテキストでの勉強。 6時半 学校送迎、出社 20時頃 帰宅、技能勉強 23時まで 就寝 とまぁ、こんな感じ…

もやっと

こんにちは。 なんだか最近もやもやです。 どこへ行ってももやもやもやもや。 日本でもフィリピンでもカンボジアでも。 もやっと。

肥満傾向?

おはよう! 最近は冒頭にあいさつを入れています。 時間がわかるから。 さて、もう年の瀬に近付いていますね~ 12/7に名古屋へ行きます。 友人が焼肉をご馳走してくれるそうです。 ひつまぶしを食べたいし、赤福食べたいし、色々また日本食食べたいな。 とこ…

宿泊 in 名古屋

こんばんは、元気ですか? さて、今日のテーマは、また試験勉強です。 電気工事士二種の技能試験勉強を再開しました。 試験日は12/8、名古屋で受けます。 宿泊先をどこにしようかと検討中ですが、どこも高い! 安いところはゲストハウスやカプセルホテルで、…

人間関係について

こんにちは。 今日のテーマは、人間関係。 今までも何度かこれをテーマに書いてきました、改めて頭の中を整理します。 まず、自分は以下のような考えや性質を持っています。 ・自分の物差しを大事にしたい ・すべての人が等しくあるべき ・頼られると頑張る…

なが~い話

自己採点、1点足りないような気がする…。 あらま~。 さて、何で最近の若者は頑張らない、とよく言われるのだろうか? 自分も若者の範疇に入るかどうかはさておき…。 で、自分で考えてみた。 インターネットで見ると、報われないから、近くに見本となる存在…

受験 in 福岡

土日に福岡に行ってきました。 目的は冷凍試験の受験。 難しかった~。 法令はOKだけど、保安は難しかった~。 これ、もし本当に必要になったら、講習を受けて、受験免除を考えるかもしれません。 主催者側もそのようなことができるので、あえて難しくしてい…

来客トラブル

とても眠い 昨日家に帰ってきたのは2時過ぎ、眠い。 大の大人が喧嘩してました。 日本から客人が二人来て、その方たちと飲みに行き、事件は三件目で起きました。 一件目、中華料理 ここでは違うことにいらいらを感じましたが、無事終了 二件目、中華料理屋…

温泉入りたいな

カラオケが原因で喉が枯れていると思ったら、どうやら風邪らしい。 またか!と思いますが、どうも風邪らしい。 今日も声が枯れています。 この前久しぶりにサウナ付銭湯に行ったのですが、よかったですね~。 しかもマッサージ付。 前回は、息子と一緒に行っ…

久々のカラオケ

なんだか久しぶりな日記のような気がします。 10/31は会社行事、11/1~3は休日、11/4~5はただのさぼり(というか忘れ?)でして、結果的に一週間飛ばしてしまいました。 先週の休日に日本から2人客人が来ました。 40歳前後の方々で、カラオケ三日三晩、い…

試験勉強変更

昨日から参考書で勉強することになりました。 今までは、過去問で勉強をして、どんなものか様子を見ていましたが、さっぱりわからないので、参考書に立ち戻ることにしました。 あと10日あまり、参考書を一冊全部高速で一なめします。 電気の時より余裕があり…

こりこり

体が痛い。 筋肉痛+もみ返しの二重苦です。 こりこりされ過ぎて、痛くなっちゃったんだと思います。 今日ものんびり過ごせればいいなぁ。

ゴルフ

お腹すいた、もう18時です。 もう10月が終わりますね~。 一昨日の土曜日、久しぶりに一人でゴルフをしました。 ドライバーで打つボールがまっすぐ行かない状態でのラウンドでして、ボールを20個ほどなくしております…。 途中、他に一人で回っていた人と合流…

試験勉強不安要素

風邪二日目。 のどのいがいがや胸の違和感は少しずつ減ってきました。 昨日、一昨日と21時には寝たので、徐々に良くなっているんでしょう。 その代わり、勉強をしていません。 あと2週間、冷凍保安が難しい…。

携帯復活

風邪を引いてしまいました。 昨日は胸元が咳っぽかったですが、今日はのどが咳っぽいです。 水没した携帯電話が復活しました。 よかったです。 昔の携帯に戻します。 今使っている携帯電話は妻に贈呈です。

日記

日記を書くのにどのくらいかかるかって? たかだか5分だよ。 こんな軽いトークができればいいですね。 妻に毎日日記を書くことをお願いしていて、主題はこどものこと。 100円ショップで買った日記帳に細かくびっしり書いていて、それが15分~30分かかってい…

プエルトプリンセサ

先週末、プエルトプリンセサに行って参りました。 1泊2日家族旅行です。 アイランドホッピングについて、素直な意見を書いてしまうと、コタキナバル>ロンサレム(カンボジア)>パラワンという感じで、思っていたよりも…という感じでした。 ごめんなさい…

冷凍が難しい

おはようございます、朝です。 昨日は書き忘れました。 それにしても最近暇になったなぁと。 日中することもないし、何か問題があれば、良くも悪くも勝手にやってくれる人がいるので、自分から積極的に関わることはせず、様子を見ています。 大した話にもな…

空振り

こんばんは。 また夜です。 昨日ゴルフの練習に行きました。 最初、ボールが当たらなくてびっくりしました。 空振りばっかりで、ボールを置いてくれる女性が危険だからと言って、横に座ってくれませんでした。 初めてのことでした。 悲しかったです。

転職活動休止

こんばんは。 もう比国時間18時半です。 転職の準備をしてましたが、もう転職することをやめました。 転職への意欲がもちませんで、もういいやってなってしまいました。 トイックも初めて受けたし、30台半ばの転職がどんなものなのかを知ることができました…

風邪引いちゃった

金曜日、今日から咳が出始めました。 なんとなくただの風邪だと思いますが、念のため、病院に行こうかと思います。 明日は午前中トイック、午後はゴルフです。

体調がすぐれない?

今日は木曜日です。 今日は体の不調について書いていきます。 まずは、寝ても寝ても眠い。 亜鉛を飲んでも寝ている間に足がつる。 体がだるい。 頭がぼーっとする。少しだけ…。 左手の親指の付け根辺りが痛い。 最後に、右足の指の関節が痛い。 これがノーマ…

初トイック

今週の土曜日、トイック試験を受けてきます。 無勉でどのくらいとれるんだろう…。 冷凍は少しずつやり始め、第一部・第二部それぞれ、対応する必要があるんですが、まずは第一部の合格ラインを超え始めました。 よかったです。