日記

日記を書くのにどのくらいかかるかって?

たかだか5分だよ。

こんな軽いトークができればいいですね。

妻に毎日日記を書くことをお願いしていて、主題はこどものこと。

100円ショップで買った日記帳に細かくびっしり書いていて、それが15分~30分かかっていて、「もう少し簡単に時間かからず書いてみれば?」と何度かアドバイスをしているのですが、新しいことをするのがいやみたいで、まったく変わりません。

その分早く寝て翌日に備えればいいのに、なぜ効率とか無駄とかを考えないのか、昨晩話し合いになりました。

けど、結論は出ずです。

毎回こんなことが起きて、同じことばっかりなのに、まったく変わらない。

いつも同じことで怒って、いつも同じことを言って、いつも何も起こらない。

これはまずいのではないでしょうか…。

一応弁明のため記しておきますが、日本にいた時は日記担当は自分でして、非常に簡単に書いていました。

上記の背景にはその辺から来ている自分の経験があります。