2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもとの接し方

昨日からおなかを壊しており、昨日は胃が痛く、体がだるく、夜は勉強しませんでした。 今朝は、おなかを壊している状態だけになり、体のだるさはぬけました。 その分トイレが多くなりそうです。 さて、今週からこどもの学校が長期休暇となり、違う学校のサマ…

暑い夏の過ごし方

今朝は日本からの来客があり、普段よりゆっくりだったので、気持ちも普段より余裕があるような気がします。 昨日は12時過ぎに寝て、朝は6時に起きました。通常運転です。 最近、朝の散歩に行くと、とても汗をかき、家を出発する前まで汗が止まりません。 代…

いよいよ卒園!

こどもの卒園式がありました。 生徒入場のときに鼻血を出してしまい、遅れて登場しました、彼らしくおもしろかったです。 その次の日には、食あたりを起こし、体調不良で病院に行きました。 それも彼らしく、ユニークです。 昨晩は19時半に寝てしまい、寝す…

こどもの卒園に関して思うところ

風邪っぽいです。 最近寝る前にインターネットに夢中になっていて、寝るのが少し遅くなっているのが原因かと分析しています。 明日はこどもの卒園式なので、会社は行きません。 のんびりと過ごす予定です。 いよいよ卒業かぁと思うと感慨深いです。 日本にい…

過去問落第

朝から眠いです。 昨日は特に嫌な思いをせずに過ごせた日でした。 つまりいい日でした。 さて、最近は家で勉強するようにしています。 先日、過去問をやったのですが、54/100点で、合格ラインを下回りました。 初めて過去問をやって、電気理論がしょっぱなだ…

我が家のルールについて

昨日は選挙で祝日になりました。だから今日は連休明けです。 個人的にホットなトピックスと言えば、自分の妻のことです。 昨日、揉めました。 我が家にはルールがあり、 ・ごはんをちゃんと食べる ・おやつはごはんをちゃんと食べた上で食べる ・おやつはご…

思い付いたことから書きました

昨晩は7時半くらいから寝てしまい、今朝は5時半に目が覚めました。 10時間寝ました。 勉強できませんでした。 早く帰りすぎるのはよくないなぁと。 朝、犬の散歩をしました。時間に余裕があったので、フルコース+少し長め。 その後、参考書を眺め、電気理…

ちょっとした後悔

気持ち悪い、二日酔いです。 背中もがちがちだし、最近お酒を控えておりますが、久々に飲むとこうなっちゃいます。 落ち込んでいる人を元気づけようと誘ってみたはいいのですが、誘わなければよかった…。 昨日飲みに行った人は、話をしたらすぐにケロッとす…

会社に対する忠誠心

昨日、電気理論を勉強しました。 難しい…。 オームの法則とかジュールとか、理屈じゃなくて、ただ覚える作業が苦手な自分としては、ちと時間がかかりそう。 ということで、ある程度捨てで行こうと思っています。 他のとこを固めます。 最近、仕事をやめるこ…

勉強最終章

背中が痛い、掌が痛い、足が痛い。 痛いところだらけで、悲しいです。 いよいよ、勉強が最終章に入りました。 用具名称から使用方法、回線接続方法など、かれこれ一か月ほど進めてまいりましたが、いよいよ電気理論について学ぶ時期がやってきました。 さな…

こどもたち

こどもの友達とサッカーをやり、キーパー役に徹した影響で腰を痛めています。 お気に入りのマッサージに行ったら少し良くなりましたが、次に違うとこに行ったら悪化しました。 さらに足も痛くなりました。というか、全体的にだるくなった? ということで未だ…

国外での仕事について

土曜日出社があります。 当番制で、土曜日に誰かがいないといけません。 この仕組みもなんだかいやだなぁと以前から思っています。 だって、無償で一日働く訳でしょ? 自分は実は外国で働いていまして、日本でそのような場合は、土曜出社は代休権が発生しま…

勉強について

ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すいーっと合格(2019年版) 作者: 藤瀧和弘 出版社/メーカー: ツールボックス 発売日: 2018/11/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 二日酔いです。 昨日飲みすぎました。久しぶりに…

犬脱走!

今日は平成最後の日ですって。 お気付きの方もいるかもしれませんが(読者は誰もいませんが)、実はブログの日付と実際の内容とでは時差があります。 4/10からワードで書き始め、ブログを開設したのがその後なので、ワードの内容を転記しているので、自然と…

穏やかであること

昨日からなぜか気持ちが穏やかです。 たぶん、心の断捨離ができたからかしら?それとも周期的なものかしら? 断捨離とは、最近諦めたんです。あっ、これは仕事の件です。 自分が問題と認識していたことを無理に解決しようとせず、流れに身を任せてみようと。…

福岡へ行きます。

もう少しで4月も終わりですね~、早いような遅いような。 6月に福岡に行くことにしました。 久しぶりの福岡で何を食べようか、おいしいものがいっぱいあってわくわくしています。 限られた食事枠の中で何を食べようかなぁと。 ラーメンは外せないし、うど…

友人関係について

昨日、旧友と電話で会話しました。 ベトナムで働いている旧友です。 とても前向きなまっすぐな人で、いつも話していてとても気持ちよくなります。 最近、旧友とのつながりがよくあります。 先日は、高校時代の友人と連絡を取り合いました。 あと、大学時代の…

カフェ

昨日は書き忘れてしまいました。木金と風邪引いて、土日も含め、のんびりしたため、久しぶりで忘れちゃいました。 最近は朝早く起きられるようになり、毎朝犬と散歩しています。 犬も言うことをちょっとずつ聞いてくれるようになって、とてもかわいく思って…

おはようございます、歯が痛いです。 先週末、飛行機に乗ってからかなり痛みが出ました。 気圧の影響で歯が痛くなるのは、虫歯だそうです。 以前から気になって頻繁に歯医者に通ってたのに、表面だけ見られて「虫歯なし、知覚過敏」といつも診断されて、困っ…