我が家のルールについて

昨日は選挙で祝日になりました。だから今日は連休明けです。

個人的にホットなトピックスと言えば、自分の妻のことです。

昨日、揉めました。

我が家にはルールがあり、

・ごはんをちゃんと食べる

・おやつはごはんをちゃんと食べた上で食べる

・おやつはごはんに影響が出ない範囲で食べる(時間、量)

等々。

こどもがいるのでこのルールは大事かと思ってるんですが、一番、妻が守れていないのが頭痛の種です。

連休で海に行き、夜、日焼けをして苦しんでいた妻に保冷剤を渡そうと寝室に入ったところ、ピーナッツを寝ながら食べていました。

既に何度も注意をしたことがあるのですが、妻曰く、「悪いのはわかってるけど、衝動に駆られて食べてしまう」とのことでした。

その後、おやつ掃討作戦を実施しました。

その折、

・おやつがなくてこどもが悲しむ

・こどもにどう説明するのか

・もったいない

などと言っていました。

だったら、ルールを守ってください、と強く思った出来事でした。