なんだかすごく怒ってるなぁ(1/27記)

身内話ですが、妻は予期せぬ出来事が起こると途端に混乱し、機嫌が悪くなり、考えることができなくなります。

そして、準備がとても苦手です。

今日も同じようなことが起き、昨日まで理解できていたことが理解できなくなったようです。

決めたことに対して、そのときは納得して決めたんだと思いますが、実行時、具体的に自身が何をしなければならないかまで想像ができておらず、混乱してしまい、決定が変わることが多々あります。

色々と質問していくと、理解不足や勘違いが散見しています。

こんなこと言ったら失礼になるかもしれませんが、難しいことができないんだと思います。

あと、考えながら行動することができないんだと思います。

かと言って、ルーチンワークができるかと言うと、そうでもなく、昨日できていたことが今日できていないと言ったことが多々あります。

そのときに、なぜできなかったかを尋ねると、「考えなしの行動の結果」と答えが来ます。

その行動が失敗を招いているのであれば、考えを行動にひもづけることをすればいいのにと自分は思います。

だから、メモを取れとかそのメモを見えるところに置けとか常日頃から言っています。

僕から怒られても、その重要性をあまり考えないようで、同じことをしてしまうこともあります。

その時の理由も「考えなかったから」と言っていました。

怒られても心に響かず、記憶に残らないのかなぁと思います。

僕だったら、怒られるのが嫌なので、怒られないようにするのですが、妻は少し違うようです。

もしかしたら、なぜ怒られているのかがわかっていないのかもしれない、と考え、伝え方を変えたこともありましたが、効果無しです。

妻の友人たちが、妻にアドバイスするようです。

「それは夫が本当に伝えようとしていないから、妻はわからなくて当然だよ」と。

けど、僕は思うのです。

度が過ぎていると。

今まで何度も説明してきた結果がこのようになっている訳で、最初からこんなじゃなかったんです。

元々、きれい好きじゃないから、ご飯を食べると色々なところにこぼします。

あと、色々なところでお菓子を食べるから、更に散らかります。

結婚してからずっと言っていました。

出産前に、食べこぼしについて、

・こどもが誤って口にすると困る

・食べこぼしてもいいけど、掃除をすること、特にお菓子

・できるだけ、食べこぼす場所を限定するために、お菓子は決まったところで食べる

等々、要求をしました。

けれども、直りませんでした。

フィリピン滞在中もベッドでお菓子を隠れて食べていることがあり、それに対して怒ったことが何回もあります。

それくらい治らないです、もう10年以上言い続けていますが、なぜなんでしょう。

これは自分が悪いのでしょうか?

正直、離婚を考えたこともありますし、家族だけ日本へ返そうとしたこともあります。

が、いつも妻は反対します。

その都度、「これ」と「あれ」と「それ」を最低でもちゃんとできるようになってほしいと要求します。

が、また時間が経つと同じ事が起きます。

いつも繰り返しています。

考えることが苦手というのは性質なので、仕方ないと思うのですが、努力次第でカバーできることはいくらでもあすはずと僕は思います。

先ほども述べましたが、メモを取る、というのはごく当たり前の備忘対策と思っています。

なぜそれができないのか?

最初はやっていてもどうしてすぐやめてしまうのか?

メモをとっても普段目につかないところにメモを貼るので、効果が薄いというのも問題の一つなんですが、なぜ置く場所を工夫しないのか?

等々。

土曜日、僕の持ち物を持って外出し、妻の外出先に取りに行くことになりました。

もう3週連続で発生しています。

その都度、怒っています。

なのに、同じことを繰り返します。

なんで1度で治せないのか、2度で治せず、3度目になって、ようやく問題と認識するのでしょうか?

本当に4度目はないのでしょうか?

ここ数日、立て続けに問題が起こっており、ついつい言いたいことを言ってしまいました。

不毛な論争を早く終わらせることができたらいいなと思います。