プエルトプリンセサ

先週末、プエルトプリンセサに行って参りました。

1泊2日家族旅行です。

アイランドホッピングについて、素直な意見を書いてしまうと、コタキナバル>ロンサレム(カンボジア)>パラワンという感じで、思っていたよりも…という感じでした。

ごめんなさい!!

コタキナバルは白砂ビーチで、マリンアクティビティもたくさんあり、一人で行きましたが、よかった印象を持っています。

ロンサレムについては、カンボジアのシハヌークから乗船し、島のバンガローに宿泊、白砂ビーチで、家族で過ごした思い出があります。

夜はワインを飲み、星空がきれいだったと聞きました。

「聞きました」というのは、記憶をなくして、星空を見た記憶がなく、妻談です。

パラワン、さてパラワン。

スターフィッシュアイランド、ルルアイランド、カウリーアイランドの3島を周りました。

スターフィッシュアイランドにて、スノーケリング、昼ごはん、こどもと砂遊びをしました。

この島は、白砂ビーチではなく、サンゴのかけらがたくさん落ちていて、裸足では歩けない島です。

ルルアイランドは、白砂ビーチですが、やや粗い砂で、こどものお願いを受け、一人で砂遊びをし、一生懸命作品をを作りました。

当の委託者であるこどもは、手伝ってくれず…。

最後にカウリーアイランド。

ここは、自分がイメージしていたビーチでしたが、この時点で15時前、既に曇りがちで、夕立がきそうな雰囲気、かつ最後の島ということもあり、皆疲れていて、休憩していた印象が強かったです。

ただ、唯一、マリンスポーツが少しだけできた島であり、カヤックをこどもと二人でやりました。

それが楽しかったです。