友人関係について

昨日、旧友と電話で会話しました。

ベトナムで働いている旧友です。

とても前向きなまっすぐな人で、いつも話していてとても気持ちよくなります。

最近、旧友とのつながりがよくあります。

先日は、高校時代の友人と連絡を取り合いました。

あと、大学時代の友人とも時折連絡を取り合っていて、つい先週連絡がありました。

元々、友人が少なく、狭く深くの関係の交友関係なので、一時期は悩んだこともありました。

自分は友達が少ないなぁ、とか、色々な人と付き合える人はすごいなぁ、とか。

けど、時が経つにつれ、最近はそんな自分と向き合えるようになりました。

無理して人と付き合うと消耗するだけだし、そんなのは自分じゃないし、一人でできることはいっぱいあるし、等々。

最近思うのですが、無理をせず、できるだけ無意識状態で生きていくことが、人生を生きる秘訣なのではないかと感じてます。