人間関係について

こんにちは。

今日のテーマは、人間関係。

今までも何度かこれをテーマに書いてきました、改めて頭の中を整理します。

まず、自分は以下のような考えや性質を持っています。

・自分の物差しを大事にしたい

・すべての人が等しくあるべき

・頼られると頑張る、逆に頼られないと何もやらない

・自分の存在意義を意識し、意義がないことを悟ると何もしなくなる

・行動の前に常にその行動の意味や与える影響を考える

・自分によくしてくれる人に対しては全力でこたえたい

・期待してくれる人に対してはその期待にこたえたい

・飽きっぽい

・自分のゴールを達成すれば、あとはどうでもいい

・周りの人を考えられない人に対して神経を疑う

・話を聞かない人が嫌い。

・約束を破る人が嫌い

・偉そうな人が嫌い

・基本は自分勝手。けど、人のことを観察して、その許容範囲で自分勝手にする

・嫌悪感を隠せない、表情に出る

・話し合いにならない場合は黙り込み、何も言わなくなる。

・話して嫌な思いをするくらいなら何も言わない

・心を閉じると人と話さなくなる

・期待を裏切られると、その人に対して期待しなくなる

等々、まだまだ書こうと思えば書けると思うのですが、あまり悪印象を持たれてもなぁ、という観点からこのくらいでやめておこうと思います。

上記の内容から推察するに、自分は頑固者なんだと思います。

我が強いのかと思います。

だから、我が強い人を相手にするとぶつかり合ってうまくいかなくなるんだと思います。

とは言え、自分の主張を積極的に発信するわけではなく、内に秘めるタイプですので、表立ってぶつかりません。

前触れなく、急に心を閉ざす傾向があります。

一度心を閉ざしたら、なかなかオープンしません。

だから人とは程よい距離感が必要と強く思います。