人との付き合い方 in Philippines

結局、昨日は家で豚ばら肉とポテトチップスを食べました。

今日はサブウェイか韓国系ちゃんぽんで迷っています。

今週はなぜか気分がすぐれません。

テンションが上がらないというか、周囲に期待することに疲れたというか、人とあまり話したくない時期に突入したものと思われます。

先週、カラオケに何度か行き、人と話し疲れてしまったものと思われます。

なんとな~く、偏見なんですが、日本の人とも仲良くなれないのに、フィリピンの人と仲良くなれるはずないなぁと。

元々人と仲良くなるのが苦手なタイプで、同じ時代的背景や文化で育った日本人とてさえもなかなか仲良くなるのに抵抗を感じるのに、違う文化や考え方を持つフィリピン人と心から理解し合うのはとても難しいと感じます。

まず、時間を守らない。

待ち合わせの時間にほとんどと言っていいほど、遅れます。

次に、女性は男性におごられて当然と思っている。

これは対日本人に限るのかしら?とにかくありがとうとまったく言いません。

最後に、都合が悪くなると言い訳ばかり。

本当のことを教えてくれません。

彼らからすると悪気はなく、それほど重大なことと思っていないようですが、自分からすると性質の悪い言い訳に聞こえ、ひどいときは嘘に聞こえます。

とまぁ、そんなところでして、特に最後の「言い訳ばかり」というのがあまり好きになれないポイントです。

自分は、すべての行動には必ず理由があると思っている人なので、理由を重視します。

とにかく嘘をつかないでほしい、本当のことを教えてほしい、と強く思います。