本日二発目

最近、いろんな人から考えすぎ、とか、まじめ過ぎ、とか言われます。

すごいぐるぐる考えているんだと思います。

人の考えを読んだり、行動の動機を想像したり。

そういうのはかなり疲れることで、意味のないことだとわかっているものの、考えてしまいます。

それとは別に、自分の役割を非常に考えます。

最近の会社での話。

何も情報共有されず、何も求められないので、さらに自分の役割について考えています。

僕の職場には外国人がいます。

その人が会社のことをすべて知りたがり、出しゃばる人です。

すべて自分で決めて、日本人トップに報告して、それで仕事が完結しています。

そんな状況で、僕は一体何ができるのでしょうか?

すべて外国人同士で議論され、決定される組織体系です。

だから、自分の役割がさっぱりわからないのです。

議論し、みんなで一緒に決めることができる環境であればとてもうれしいのですが、そうでもない状況で、僕は何をがんばれるのでしょうか?

頑張ったところで、逆に決定までに時間がかかる可能性もあるので、組織にとっては悪いことになる可能性が高いです。

だって、今のままで組織としては回っているから。

非常に難しい自分の立場で、改善案を上司から提案されるわけでもなし、方向性を示されるでもなし。

だから、とてもやりがいをなくし、自身、迷走しています。

だから、毎日考えすぎてしまっています。

今日も日本人同士での会議があり、一部の人々は、活発に思い思いのことを議論しているのですが、どうも白けた目で見ています。

そのような精神状態なんでしょうね。

仕事がないって悪なんでしょうか?

ただ明確な指示がなく、役割が見出せない中でこのような状態になってしまっているだけなのかと思う自分がいます。

「お金もらって働いてるんだから、それくらいはしないと」

「自分でやることみつけてやらないと」

とか言ってくる人は確かにいると思います。

しかし、そのような人々は、外交的な人間だからそのようなことを言えるんだと思います。

内向的な人にとっては、かなり難しいことだと思います。

結構厳しい精神状況です。

だから本日二発目の日記書き書き、ということになっています。

今後は、少しでも落ち込むことがあったら、すぐに日記に落とし込みたいと思います。

昨日、ネットを眺めていたら、日記に書き込むことは、心の整理につながり、気分が楽になるとのことでした。

(著名なメンタリストが述べていたようです。)

と言うわけで、二発目の日記を終えたいと思います。

本日三発目がないことを祈ります。