もやっとフィリピン

出社を再開し、一悶着があった後、自分から意見を言うことは極力避けるようにしています。

■理由

1・言っても理解されないから

2・議論にならないから

3・伝えようとしても伝言ゲームとなり、巡り巡って自分の首を絞めるから

1と2は自分の努力で、何とかなるとは思うんです。

言い方変えるとか懇切丁寧に説明するとか。

自分の伝え方は無駄なことを省く言い方なので、単純明快(自己評価)なのですが、人によっては冷たいとか丁寧じゃないとか、そのような印象を持たれるようです。

だから、慎重に対応すれば、何とかなる内容と思ってます。

けど、そんなことしないけどね!

3に関しては、自分の力ではコントロールしようがありません。

理解し方はそれぞれだし、その先の人に伝えるときも、そのまま伝わればいいですが、先入観や恣意的な何かが介在すると、誤った伝わり方になります。

つまり、何も言わない方がいい、という結論に辿り着く訳です。

今までは1と2が主題だったのですが、最近は3も加わり、ますます八方ふさがりです。

最初の頃は、とても悲しいことだなぁ、と感じていたのですが、最近は、仕方ないなぁ、と慣れています。

そのくらいがっかりして、期待しなくなったんだと思います。