クリスマスですね~

今日は木曜日です。

メリークリスマス。

昔からクリスマスに対して懐疑的な意見を持っていた私ですが、いよいよ最近ますますひどくなっています。

というのも、このクリスマス、私は一人ぼっちでした。

強いて言うなら、運転手と一緒にいた時間はありましたが…。

あるスタッフが言っていました。

キリストの生まれた日(復活した日?神認定された日?)は誰にもはっきりしたことはわからないから特に祝わないんです、祝うのは新年だけです、と。

なるほどなぁと感心しました。

自分がクリスマスを祝わない理由は、意味が分からないから、という簡単な理由(?)でしたが、そのスタッフは確固たる意志を持って祝わないことを決めているようです。

その前に、フィリピンの人に物申したいことがあります。

神に祈る前に、努力しようよ。

努力して目一杯やってみて、だめだったら神に頼もうよ。

神様もそんなにいっぱいの人のたくさんの願いがやってきたら、てんてこ舞いになっちゃうよ。

人事を尽くして天命を待つ、とはよく言ったものです。

ところで、もう少しで我が愛息子の7歳の誕生日です。

2週間前から日本に帰っており、日本の学校に通ったようで、さっき電話したら日本語での話がかなり上手になっていました。

吸収力が半端ない!と思いました。