変化

昔から自身の本質はあまり変化していない気がする。

・無駄なことはやらない

・自分が納得していないことはやらない

当時の担任たちからよく、「損をしている」と言われたこともあり、そのせい(かどうか?)で損をした思い出もある。

けど、なかなか変えられないんだなぁ。

今でもそのスタンスは変わっていないし、相変わらず「あちゃー」と思うことはある。

ただ、ふと思うと「あちゃー」の回数が増えたような気がするのは、ちょっとした変化なのかも。

あとは、昔よりも心のもやもやも増えた気がする。

それは、自分が納得していないと思っていること、無駄だと思うことを少しはやらされているから、抱く感情なのかもしれない。

ということは、少しは損をする機会が減ったのだろうか。

前述の「損をしている」というのは、周りからの評価という目線での言葉だと思っていて、つまり「そういう態度だったら周りからの心証を悪くして、あなたに対する印象が悪くなるよ」と。

ただ、自分が納得していないと思っていること、無駄だと思うことをやると個人的に「損をしている」気分が積み重なるのも事実。

果たして、正解はいかに??

 

今日は敬体ではなく、状態で記してみましたが、いかがでしたでしょうか?