毎日の記録(11/16)

11/1から新しい職場で働いています。

もしかしたら、3か月の試採用期間で解雇になる可能性があることから、後々のトラブルを避けるために記録を残しておこうと思います。

11/1 人事主催の研修に参加、終了後、部署内でPC設定を自身で21時くらいまで

11/2-4 研修ビデオを視聴、ちょっと覚えていない。上席からは、どこに行っても恥ずかしくないようにするから、厳しく対応すると伝えられる。

また、即戦力と考えているから、すぐに色々とやらせるとのこと。

普段から考えて行動して手を動かさなければならず、勉強もしなければならないから、追いつくのは厳しいと思う、とのこと。

ここから、通常の会話をしなくなる。

11/8-12 問題はこの週。11/11、費用の差異分析を行うよう指示。

忙しいから至急対応するようにとのこと。

多くの問する雰囲気ではなく、最低限の質問をした後、会話終了。

ただ、指示の内容と意図を理解できず、費用を取りまとめている担当と相談し、9月と10月の実績の差異分析を行う。

それが、上席の指示とは異なっていたらしく、そこで改めて指示をもらう。

僕のやったことはただの作業だったらしく、数字の感覚を養ってほしいという旨。

その後、2021年度の実績と予算の分析を開始。

11/12、早朝、また指示あり。

業績の報告に使用する資料の中にとある費用の分析スライドを一枚挿入すること、と。

口頭ではなく、メールが一本来ていただけで、質問する雰囲気ではなかったため、周囲の人にアドバイスを求める。

このあたりで、違和感を感じ始める。

正直な話、11/12-14、泣いた。

恥ずかしいけど、泣いた。

 

11/15、差異分析完了、ただ、報告後、まだ不足があらしく、引き続き分析

11/16、新たな指示あり、2018年から費用の取りまとめをするようにとのこと。

ただし、この指示も難易度が高いと思われ、費用担当に確認して臨むことにした。

 

11/17以降、何が起こるのやら。